ルテインと網膜剥離

天然ルテイン40㎎サプリメントの通販 - 加齢黄斑変性症にも効果的

ルテインで網膜剥離などを眼病予防

白内障や黄斑変性症、飛蚊症や網膜剥離などといった様々な目の病気が存在しますが、どれにも共通していえる予防策は、日頃からルテインを意識的に摂取することなんだそうです。

ルテインは目のみならず、体のあちこちに存在しています。このルテインが多く体に存在することによって、様々な病気を遠ざけることができます。

体のあちこちに存在しているルテインですが、特に目は水晶体と黄斑部では多く存在し、活性酸素を作らせないという重要な役割を担っています。白内障や黄斑変性症の予防や改善にルテインが欠かせないものだというのは知ってましたが、網膜剥離の予防にも役立っているというのは知らなかったので驚きました。

光を直接受け取る目では、ルテインがクッション材のような存在であり、ルテインが存在することで抗酸化され、活性酸素が増えないようになってるんですよね。

ルテイン以外にもアントシアニンやベータカロチン、ビタミンB群などが、目の健康および眼病予防には欠かせない成分だそうです。

ただ、このルテインやアントシアニンなどを食べ物からだけで補おうと思うと、けっこう厳しいものがありますので、サプリなどを上手く取り入れていくのがいいかもしれません。色々なメーカーからこれらが含まれたサプリが販売されてますので、試してみるのもいいかもしれませんね。